2010年4月15日

苦しみのチベット

昨日は検診に行ってきました。問診の先生が「同級生にブータン人がいた」と、テンちゃんに英語で話しかけていました。母乳なのにスクスクだねぇと。歯が生えたといったら先生も「もう歯が生えたのぉ~!!」と。お注射では聞いたことないような雄叫びを上げていましたが、すぐ泣きやみました。他の赤ちゃんはフニャフニャと赤ちゃんぽかったけど、テンちゃんはパンパンって感じ…。赤ちゃんも色々で面白いです。さっきは寝ながら声を上げて笑っていました。どんな夢かなぁ?さて、今ブータンの首相が来日中だそう。明日には鳩山さんと会うそうです。少しは報道があるかな?

チベット自治州で大地震が起きてしまいました。JPF(自然災害などに対し敏速に支援を実施する国際人道支援システム)からのメールでは「入域許可等でNGOが現地に入って活動するのは極めて難しいと思われます。よって、現地点ではJPFとして出動の判断を保留し、今後の中国政府の対応、他の国際機関の動向も含めさらなる情報を収集するなかで、あらためて出動の可否を判断したいと思っております」支援するのに入域許可を待つなんて…。報道は中国側の映像なので、きっとテレビの前だけで救助してるんだろうなぁ。支援のために義援金を送ったところで国が別に使っちゃいそうだし。

(写真:アンパンマン?いや、テンちゃんです)

0 件のコメント: