2010年4月1日

気づき

ブータンでもこんな風はなかったですよ。洗濯物を取り込んでいたら、ふわっと身体が浮くような感じるほどの強さです。うちの近辺の桜はまだ満開ではありません。週末のお花見が楽しみですね。先日、NYから来日中の素敵なゲストがテンちゃんに会いに来てくれました。テンちゃんが産まれ、変わったことなどお話しました。やはり人生が大きく変化しましたね。ほぼ自分のことだけ考えて生きていましたが、今は頭の中のほとんどをテンちゃんが占めています。自分の変化にビックリです。赤ちゃんのいるお母さんなら同じような気持ちでしょうね。それと、私の中で大きく変化したのは死についてです。仏教を学んでいたこともあって死も生も一如と思っていたけど、急に死ぬことが怖くなりました。仏教では苦は執着から生じると教えますが、情が湧かないなんて今の私には出来ません。だからこそ、仏教は生涯学び続ける必要があるんでしょうね。最近、テンちゃんは歯が気になるのか、ペコちゃんのように舌を出しています。夜、寝るときに12回、グズグズするようにもなりました。歯の影響があるのかは分かりませんが、少しづつ彼の世界も広がっているのでしょう。先日、友人と“ベビーサイン”の講習会に参加してきました。赤ちゃんの何かを読み取って、コミュニケーションが出来るのかと思っていたのですが、全く違い、赤ちゃんにサインを覚えさせることが先でした。100語くらいあって、まるで手話のようです。赤ちゃんに覚えさせる前に、私が覚えられないことに気づき、諦めました。
(写真:うつ伏せの練習中)

0 件のコメント: