2010年4月23日

いまさら… & 「募金のお知らせ」

テンちゃんが生まれてから、ゆっくりとお風呂に入ったことがありませんでした。お風呂は一緒に入りますが、家族が協力してくれるので、用意ができたらテンちゃんを連れてきてもらい、済んだら家族に預けるという方法を取っているので、楽といえば楽です。お風呂の前におっぱいをあげるとよくないので、おっぱいの間隔があいてしまって、テンちゃんはお風呂から上がったらおっぱいが欲しくて仕方がありません。なので、私は1秒でも早くお風呂から出る状況だったので、湯船にゆったりと・・・なんて、ありえませんでした。で、今日気づいたんだけど、テンちゃんが寝入ってから、もう一回ゆっくり入ればいいだけのことでした。テンちゃんは一度寝てしまうと、ほとんど起きないので、こんなこと、なんで4ヶ月になる今まで、気づかなかったんだろう…。馬鹿すぎます。馬鹿ついでに3ヶ月の時に気づいたことがあります。テンちゃんが起きている時はなるべくお話したりしたいので、寝た時に家のことを一気に済まそうと、頭であれやって、これやってと、遊びながら考えておいて、「寝てくれている時間が勝負」という感じで洗濯やら掃除やら、やらなきゃいけないことをやっていましたが、母乳をあげるのも結構体力を使うようで、ヘトヘト×10でした。3ヶ月くらいして限界を感じテンちゃんが寝た時に、一緒にお昼寝したら、すごーっく楽になりました。昼寝なんてしてる時間はないって思ってたけど、した方が全然、体が楽だし、体が楽だと、心も楽だってことに気付きました。もっと早くに気づけばよかったと、その時もつくづく馬鹿だな~と思いました。

(写真:足が太)

さて、中国青海省の地震の件は、法王様が現地に赴きたいという意向を示され、そのために世界に支援して欲しいと仰っていましたが、やはり中国は跳ね退けました。国の威信が掛かる上海万博まであと1ヶ月という時期に、ゴタゴタしていられないという感じでしょうか。中国政府の救援者は高山病と情けない状況で、まわりのチベット僧が袈裟姿で救援をしていましたが、中国政府はチベット僧の排除命令を出しました。まったくヒドイ人達です。万博を延期するくらいの自体ですよね。パクリ万博みたいだし。万博って本当に必要なことなんでしょうかねぇ…。日本も散々やってきたけど、そんなお金あったら、世界の子どもたちのために何かした方がよっぽど良いのに。震災への義援金は中国政府に渡ったら、別のことに使われちゃうだろうから、できませんでしたが、ダラムサラで玉樹地震慈善委員会が発足され、募金活動が始まりました。どうぞご協力をお願いします。(振込先は以下)


三菱東京UFJ銀行  新宿通支店(店番 050) 普通預金 0001674

特定非営利活動法人 チベットハウスジャパン 募金活動

   代表 TSHOKO LHAKPA

0 件のコメント: