2011年1月1日

良い年になりますように

明けまして おめでとうございます。昨年はX'masあたりからテンちゃんと私が交代で風邪をひき、おとなしく家でゴロゴロしていました。まだ本調子ではありませんが、テンちゃんはすこぶる元気です。最近、言葉をきちんとマネをしたり、いつも見ているテレビの歌には、合わせて踊ったり歌ったりしています。1年で赤ちゃんって、何でもできるんですよ~。本当に泣かない赤ちゃんですが、お化け系には見事に反応し、目が怖いとか、声を低く脅すような感じには泣いています。赤ちゃんの番組ってお化け率が結構高いんです。テンちゃんには悪いけど、泣き声が聞こえたら、どんなお化けなのか、楽しみになってきました。

今年はブータンに戻る予定なので、私の家族が大変になるだろうと思います。少し気が重いのですが、前に進みたいですね。私には姉が2人いますが、2人ともテンちゃんと仲良しです。テンちゃんは1人を友達と思っているようで、態度が他と全然違います。もう1人の姉は思いっきり甘やかすので、いつも抱っこをせがみます。テンちゃんも顔をみて、態度を決めているんですね。話がずれますが、この姉達にすごいと思うことがあります。長女はマックでビッグマックを食べます。しかもコーラと共に。女の人でビッグマックを食べる人がいるなんて衝撃でした。ビーフが2枚にパンは3枚ですよ~。カッコよすぎます。次女は理論派で何でも知っているので先生のようです。彼女から相談なんてされたことはありませんが、先日、「ポップコーンを買う時、1㎏でいいかなぁ・・・」と、真剣な顔で相談されました。いいんじゃない…と軽く返事しましたが、種で1㎏だから、どんだけ食べる気なんでしょうねぇ。こんな家族ですが、感謝の気持ちでいっぱいです。テンちゃんと離れる時、お願いだから泣かないでねぇ。

タシパパは昨年末も忙しかったようで、お友達のご家族がネパール巡礼で飛行機事故に遭遇し、お手伝いをしたとのこと。よく巡礼での死ってあるけど、これって運命なんですかねぇ…。タシさんは結局、9日に来日することになりました。テンちゃんに会いたいですよねぇ…。

さあ、今年の抱負は・・・?今までと変わらず淡々と感謝の気持ちを忘れずに生きたいですね。今年だけには限りませんが、「受け入れる」ということを意識したいと思っています。

今年こそ、世界の悲しみが少しでもなくなりますように…。チベット人にチベットが戻りますように…。

(写真:タイヤの点検中?)

0 件のコメント: