2011年1月16日

ブータンと日本

先日、VISAのために戸籍謄本など取りに行った時、数分待てば書類がもらえました。ブータンでは書類を用意してもらうのに何日も掛かるし、職員にドマ(ガムみたいなもの)をあげたり、袖の下が必要だと、タシさんは驚いていました。日本はそういった面ではいいですね。ブータンは良い国と言われますが、結構、権力社会だったり、豪族だけがリッチな面もあります。ブータンと日本では時間の流れ方がかなり違いますね。良い面もあれば、悪い面もありますが、それは人それぞれの捉え方や生き方なのでしょう。さて、テンちゃんの1歳のお誕生日にと大家さんからブータンの衣装「ゴ」をプレゼントしていただきました。ジッとしていないテンちゃんに着せるのにタシさんは苦労していましたよ。ブータンの大家さんは事あるごとにカードなど送ってくれ、今回、タシさんはたくさん大家さん手作りのお土産を預かってきました。本当にこころのあたたかい人です。早く会いたいですね。タシさんは自転車に慣れたようで、日本語教室に週5回通っています。でもまだ、カタカナを覚えてない…。あとはやる気の問題でしょう。相撲を見るのは熱心なんですけどねぇ…。テンちゃんは週3回、幼稚園でも保育園でもない、プレイセンターに通っています。ただ行って遊ぶだけです。神社の敷地内にある建物で、昔学校の講堂だった場所で、畳の広い部屋で趣があってタイムスリップした感じです。

0 件のコメント: