2011年1月5日

初詣




昨日は氏神様である熊野宮に、遅めの初詣に行ってきました。わずかな初穂料でしたが、お神酒や七草粥セットなど、たくさんいただけて既にご利益アリですね。いとこの息子のサッカーチームは今日も勝ちました。対戦相手が大阪だったので、こちらでテレビ中継がなくてネットの情報も遅くどうしようかと思っていたら、京都の知り合いから、わざわざ試合結果のお電話をいただきました。姉はもう息子が勝ち進んだかの如く、涙を流して喜んでいます。8日に準決勝、順調にいけば、10日が決勝戦です。奈良の親戚が応援に来ることになりました。久しぶりに会えるので、とても楽しみです。そんな中、タシさんが来るので、きっと彼は訳がわからないでしょうね。でも、サッカーは大好きだから彼も喜ぶでしょうね。

年末年始は体調もあって家に居ることが多かったので、テンちゃんもお友達と遊びたいでしょうね。小さい時からお友達と接するのは重要そうです。海老蔵みたいにな大人になられても困るので来週から色々と参加しようと思います。子どもを産むことも育てることも、こんなに楽しいことだと思ってもみませんでした。大変なこともあるけど、人生がまったく違った楽しさで、こんなに楽しいなら、もっと教えて欲しかったくらい。楽しさに気付かないで早々に保育園に預けちゃう方もいるようですが、もし働かないことが可能であるなら、ぜひそうして欲しい。この珠玉の時間は赤ちゃんにとってもママにとっても、取り返しができない、すご~く重要な時だと実感します。

0 件のコメント: