2011年1月3日

身体は基本

いとこの子どものサッカーチームが勝ち進んでいます。京都の久御山高校。といっても1年生でベンチ入りしているだけで試合には出ていないのですが、もう家では興奮状態です。お正月はさまざまなスポーツをやっていて楽しいですが、高校サッカーだけは見たことがありませんでしたね。初戦の相手チームにはイングランドのアーセナル入りが決まっている選手がいたので、期待していなかったんですが、3回戦を勝ち進んでいます。もしも、もしも決勝まで行ったら、国立競技場に応援に行こうと思います。その頃にはタシさんも来ていますね。

目が離せないのは明日、2年以上をかけて世界を走りつづけたカンペイちゃんが日本に戻ってきます。お腹がパンパンの妊婦中、重たすぎで眠れない日に、よくカンペイちゃんが150キロ走る姿に励まされました。苦しいと思うけど、訳わかんないギャグで世界の人を笑わせて…。その途中にガンが見つかり、治療までしちゃって、恐るべし間寛平。

基本的にスポーツは大好きですが、さすがにこの1年はほとんど出来ませんでした。少しぱかりバランスボールをやるくるくらい。おっぱいをあげているので身体も疲れやすく、すこしでも体力を温存するために…。そのおかげで筋肉量が減って疲れやすく、風邪もひきやすく、しかも治りにくく。悪循環ですね。今年は40代に突入し、年にあがなおうとは思いませんが、健康に生き続けられるよう、筋肉量を増やしたいですね。

おテンちゃんはまだ歩くことが出来ないくせに、自分でヨイショってテンちゃんのベンツ(ミッフィーの歩行器)に乗って、旅しています。歩く必要がないのか、なかなか歩かないですね。全速力でハイハイして疾風の如く。前を見ないでハイハイして、ゴチンと机にあたったりしています。ヨガ先生としてたくさんの赤ちゃんを見ている姉曰く、テンちゃんは手足が長いらしく、しかも体重も重いので、歩かないそうです。普通、赤ちゃんの手は頭の上までいかないそうですが、ちゃんと手を頭にのっけられます。歩きだしたら大変な気もするので、ゆっくりとお願いね。

(写真:反対向きに乗っちゃうと、これ以上動けなくなります)

0 件のコメント: