2011年1月22日

いろいろ

カンペイちゃん、すごいね。人間ってすごい力を持っていて、でもそれを頭で押さえちゃっているんだなぁと思います。150キロ近くを約2年も走り続けるってスゴイ。しかも、途中にガン治療ですよ。レベルは全然違うけど、妊娠中のしんどさも、カンペイちゃんに励ましてもらったし、大変な時っも笑いを忘れない人間性がステキ。さて、テンちゃんは久々に幼なじみとお会いました。赤ちゃん同士の集まりは体調もあるので、延期になったりして、やっとこさ会えました。お互いをちゃんと認識しているのか分からないけど、おやつタイムには仲良く奪いあっていました。二まわりくらいテンちゃんが大きくって、ビックリ。1歳くらいになると身長もやや止まるみたいですが、未だグングン伸びて、先日までの洋服がつんつるテンになっています。パパはお友達ができたようで、楽しそうに日本語教室に通っています。テンちゃんがいるので、私があまりブータン料理を作れず、和食を食べています。やはりブータンの辛さで舌がおかしくなっているみたいで、味覚がにぶく、塩がきつくないものを、甘いと感じて気持ち悪くなるそうです。普通のごはんと炊き込みごはんの味が、まったく一緒だと言っていました。マグネシウムを摂れば、舌も再生されるのかなぁ…。幸せの国と言われるブータンは、食に関しては世界一の不健康と私は思います。なのでブータン人は短命ですが、テンちゃんもいるのでパパには健康で長生きして欲しいですね。

最近、少しニュースになっている「人体の不思議展」。私は前から気持ち悪いなぁと思っていましたが、異議を唱えてくれる学者さんがいて良かったです。近くに死体があることを訴えていますが、それが真実なのではなく、この展覧会そのもについて、考えてもらうために訴えたのでしょう。展示物である人間の死体は、中国が加工して米国に売っているようですが、この加工は死後硬直する前にしないと出来ないそうで、それは展示物のために殺されたんだと想像つきますね。赤ちゃんがお腹にいる姿もあるそう。これらの展示物は政治犯ということですが、チベット人なのでしょう。中国のやることは、人間の尊厳を無視した、本当に悲しいことが多いですね。訪米のコキントウが人権について、それぞれ立場によって違うようなことを言っていますが、人権ってそんなもんじゃないし、一番重要なことなのに記者会見で聞こえないフリしちゃって・・・。悲しきリーダー。

0 件のコメント: