2011年11月27日

B・ブーム


日本ではブータンブームが起きたそうで、どんな感じか分からないのが残念ですが、余波がありました。日本のテレビ局からの質問で、流行語の特集でブータンで今年、流行ったコトバは何かと・・・。特にコレと言ってないので困りましたが、何といっても今年は国王ご成婚につきますね。流行語なんて、もう年末も近し・・・です。テレビ登場は久々で、どなたか見たら、どんなだったか教えて下さい。この国はすごく魅力的で、住んでいる今なお、驚かされることが多々あります。驚きといっても、嫌なことは少なく、良い意味で衝撃的ですね。日本に居た時より、人間らしい生活が出来ている気がします。もちろん問題もありますが、それはそれで現実を観ますが、元々の人間性が、日本人とは違い、気遣いはいりません。山々に囲まれ、窓の外に目をやれば、緑がほとんどを占めます。もちろん首都なのでたくさん家がありますが、大きな建物もなく、ブータンは建築物の規制があって、仏教的なデザインで揃っていて、奇抜な感じの家はなく、景色にマッチしていて、機械的な感じがしませんね。標高が高く太陽が近いので、お日様をいつも気にしながら生活しています。日中は暑すぎるくらいの日差しで、陽が山に隠れた途端、気温がグッと下がります。庶民の台所のサブジ・バザールでは、形の悪い野菜がたくさん並んでいて、野菜の状態をひとつひとつ見ながら、量り売りで買い、ビニールではなく自分のエコバッグに直接入れます。私はたぶん人工的な機械的な感じが性に会わず、ブータンに居ると、自然に近いことや、自然を感じざるを得ないので、私は心地よくって、生きている実感や幸せと感じる喜びがたくさんあるんだと思います。離れて見て日本が素晴らし国だと分かりましたが、どうしても自然を感じるのが難しく、必要以上に気を使ってしまうので、私は疲れてしまい、幸せを実感できずにいたのかもしれません。ここに居たら何ものにもなる必要がなく、ただ心地いい自分でいればいいのです。自然を感じて生きることが、こんなに心地よく、幸福感と繋がっているとは思ってもみませんでした。自然がそうさせるのか、ブータン人がさせるのか分かりませんが、気遣いの疲れはなく、家族やご近所、友人達とくだらない話でゲラゲラ笑って、あっと言う間に年を取るのもいいかも…と思います。 
(写真:キング&クイーン。英国王室を見るとダイアナ妃を思い悲しくなってしまう・・・)

2 件のコメント:

灰色ウサギ さんのコメント...

ブータン旅行の後、たくさんの本を読みました。一番感銘を受けたのは4代国王の王妃様(一番上の方)の書かれたご自分の語実家の伝記です。
ブータンがどうして出来たか、どんな歴史的葛藤が有ったか良くわかりました。私は4第国王は本当に素晴らしい方だと思います。
ちょっとロンドンに行ってきますが帰って来たらまた寄らせてください。

T&M さんのコメント...

灰色ウサギ さん

母もこの本を読んだと言っていました。私も読んでみます。4代目王妃のトップを我が家ではボスと呼んでいます。支援をそっせんしてされている方です。

ちょっと、ロンドン?ブータン国王の追っかけではないですよね(笑)。ではまた。