2011年11月5日

被災地へのダライ・ラマ法王のお言葉


決してあきらめないで




決してあきらめないでください


どのような困難にぶつかろうと


決してあきらめないでください


よりよい心を育み


思いやり深いひとであれ


身近な友人のことだけではなく全ての命を慈しみなさい


心の平安を保ち、世界平和のために行動しなさい


平和を得るために尽くしなさい


もう一度言いましょう


決してあきらめないでください


どのような状況におかれようとも


あなたのまわりで何が起ころうと


決してあきらめないでください






尊い人生




毎日、あなたが目を覚ましたとき、考えてみてください


今日も目覚めることのできるしあわせを


わたしは生きている


わたしには尊い人生がある


決して無駄にすまい


自分の持つエネルギーのすべてを


よりよい自分を育むために使おう


心を大きく広げ


生きとし生けるものすべての命を助けるため


悟りを得る努力をしよう


あたたかな気持ちで他者と向き合おう


怒りや悪意を持つのではなく


精一杯、他者のしあわせのために尽くそう


2 件のコメント:

灰色ウサギ さんのコメント...

法王が日本に来ていらっしゃったのに、こちらにいても自分が忙しいせいでしょうか、ニュースが少ないせいでしょうか、外からもらう情報の方が多い気がします。
お言葉じんとします。
どこかに保存しておかなければ。

T&M さんのコメント...

灰色うさぎさん


日本で報道が少ないのは残念ですね。私はこの方法のお言葉に、かなり救われました。

正しい心を持ちたいと思います。