2011年11月28日

シンプルな幸せ

タシさんは9人兄弟で、妹が3人います。実家の両親と一緒に住み、農業をしている義妹がテンちゃんと私に会いたいと、息子を連れて会いに来てくれました。お米やお野菜、玉子など、トンサの両親からたくさんのお土産を貰いました。義妹は首都に来たことがありますが、甥っ子は初めてで、ティンプーに建物がいっぱいあることに驚いています。そして、初めてのテレビ・・・。ご飯を食べてアニメを見た時は、持っているお皿に目もくれず、くぎ付けでした。テンちゃんより体重が軽そうな9歳時ですが、良く食べます。タシさん曰く、農家の子どもはとても良く食べるそうです。しかもエマ(唐辛子)もガンガンです。昨日、靴を買ってあげたら、本当に喜んで、今日は朝一番にシューズケースを開けて、確認していました。遊びに来て、天国にいるような気分だと言ってくれ、嬉しいですね。義妹は今、ストレートパーマに行っています。田舎のトンサのお祭りで、ダンスをした時、みんなは髪が揺れるのに、自分は揺れない・・・とちょっと可愛らしい悩み。仕上がりが楽しみです。タシさんの兄妹の9入中、5人に会いました。まだ会っていないのは、実家で農業をする弟、ゲレフ(インドの近く)で農業をする弟、それと末妹は尼さんで、彼女は瞑想中で1年間、話をしてはいけないそうです。9人もいるとホント楽しいですね。ご飯の時など話が盛り上がって、兄妹ケンカもあったり、ウルサイくらいですが、家族仲良くって楽しいです。
(写真:お土産の玉子、テンちゃんと従兄弟。テンちゃんは最近、髪をいじって遊ばれてます)



0 件のコメント: