2011年11月30日

バトンタッチで

昨日、義妹と甥っ子はトンサへ帰りました。義妹はストレートパーマをかけ、サラサラ揺れる髪になり喜んでいました。ブータンのストパは、かけた後、触ってはいけなくて、1週間は髪を洗えません。寝る時も気をつけてないといけないそうです。農家なので、長いサラサラの髪は邪魔になりそうですね。義妹も甥っ子も私とテンちゃんに会えてすごくハッピーと、何度も言って帰って行きました。お財布の中に、私の証明写真が入っていて、驚きましたが、旦那があげたらしく、大切にしてくれていて、ブータンって本当に素朴な幸せがあって、その素朴なことは、すご~く幸せと感じさせてくれますね。短い滞在でしたが、それにバトンタッチするように、昨夜遅くに、両親と伯父が我が家に到着しました。プンツォリン(インドとの国境近く)で、高僧によるティーチングがあるそうで、それに行くための経由地として、寄ってくれました。身体の弱いお母さんは案の定、車酔いでダウンです。少し身体を休めて、更にここから何時間も車に乗るので、お母さんは置いて入った方が良い気もしますが、ブータン人にとって、仏教のイベントは何よりも大事なんですね。
義弟は日本で言う所の高校三年生。今日から統一テストが始まり、2,000人だけが、唯一の国立大学へ進むことが出来ます。義弟はそれほど勉強が好きって感じでもないので、難しいですね。国王の出身高校では、テストを盗みに入った子たちがいて、学校の管理をしていた人は頭に相当殴られ重傷です。今の若者は問題がありますね。テレビやネットが解禁され、情報化社会で育った彼らには仏教の教えよりも、欲望の方が上回り、特に男の子の方は歯止めが効かないですね。就職難なのが一番の問題で、大学を出ていれば可能性はあるのでしょうが、将来は仕事につけないだろうと夢を持てないのはかわいそうなきもしますね。問題がたくさんある国ではあるので、仕事はいっぱいありそうな気もすますが、仕事を自分で作るっていう発想がブータン人にはないし、政府も仕事を作って与えるような余裕がないんですね。こういった面でこの国は貧困国なんだなぁと思います。
両親と伯父は明日、プンツォリンに行けるでしょうか。お母さんは夢で、「こっちへおいで」と黄泉の国へ案内されたと今、言っています。
(写真:左がおじいちゃん、右はおじいちゃんのお兄さん。かわいい帽子)

3 件のコメント:

灰色ウサギ さんのコメント...

こんにちは、
ブータン国王の追っかけから帰ってきました。
冗談。
ロンドンとパリに行ってきましたが、物の豊かさの中で富める者と何もない人々がひしめき合う大都会見てきました。
華やかさの裏には影が有る、ブータンの人々の心がいつまでの幸せでありますようにと思いました。
同じ犬の糞が落ちていても、ブータンでは当たり前、汚いとは感じませんでしたが、パリで人間が作り上げた道路に落ちているのを見ると心の貧しさを感じました。
わたしの出会った若いブータンガイドさんも働き場所が無くてインドに出ています。働き場所が出来るといいですね。
彼が案内してくれたプナカの田んぼの中の彼の家は私は大好きです。彼はブータンに誇りを持っているから私たちを連れて行ってくれたんでしょうね。

T&M さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
T&M さんのコメント...

灰色ウサギさん

お久しぶりですみません。
犬の糞の話、ブータンと他では、違う感じがしますね。本当に…。牛の糞も落ちていますが、これがパリや日本におちていたら、もう、おおごとですね。
ブータンの棚田は本当に美しいですよね。そして、気持ちいい…。