2012年5月22日

ありがとうございました

ブータンで旅行会社をしていると、面白いと思えることが多々あります。これだけ観光に力をいれているのに、国際線唯一のDrukairはチケットを取るのに窓口に行かなくてはならず、しかもその窓口は6つしかなく、少人数の旅行のチケット受付は1ヶ所なので、毎日が長蛇の列になります。しかも、システムが止まったり、用紙の入れ替えで時間が掛かったりと、まぁブータン人同士なので、どうにかなっているのでしょうね。そんな中、やっとこさチケットの予約ができたのに、お客さんからの返答がなかなかで、チケットを失ってしまうことも。これを水の泡っていうんでしょうね。
昨日は好対照な報告が同時期に入ってきました。やっと子どもを授かった友人からの出産報告。初産だと私達に年齢ではかなり高齢出産になるので、無事産まれ、よかったよかった…。そして、もうひとつは尊敬する大好きな方の訃報。病気を知っていたので、メールが届いた時、ドキッとして、あぁやっぱり…。涙が自然とあふれ、今日は泣き通しでした。旦那は電話の調子で私がオカシイと思ったのか、明日は美味しい物を食べに行こうと。日本に居れば、その方を知っている人同志で偲び、悲しみを分かち合えますが、ここでは無理。海外に住むことをマイナスだと思ったことはありませんでしたが、さすがに1人で辛いですね。ここでは49日すれば生まれ変わると信じているので、私もそうは思いたいけど、やはりブータン人のようにはいきません。ブータンに行きたいとずっと仰っていて、私の産前からとても気に掛けていただき、テンちゃんの誕生後も京都からわざわざ、家まで来て下さいました。このブログでテンジンの成長を楽しみにしてくださっていました。もっともっと会っておきたかった。本当に素晴らしい方で、教職後は様々な活動をして、アジアの国に眼科医と一緒に白内障の手術をする社会貢献をされたり。人間が素晴らしかったです。ああいう人になりたいと思う方でした。人生は少し短かったですが、あんなに輝き、素晴らしく生き、穏やかで、謙虚で、本当に知り合えたことが今は嬉しく、有難うございました、と遠くブータンから冥福をお祈りしたいと思います。
(写真:公園に行く準備ができました)

1 件のコメント:

T&M さんのコメント...

こんばんは