2010年1月11日

予定は未定!?

タシさんは日本のニュースをなるべく見ているようにしているようです。アナウンサーの挨拶に、わざわざ返答していました。最近、宝石強盗が多いですね。日本は平和ですから外国の盗人に堂々と持っていかれちゃうんですよね。父に「ブータンは日本よりもっと平和だよ」と話したら「ブータンから盗めるものは土地くらいしかないからな!」と。まぁ、ある意味ごもっとも。隣国には注意しなくてはいけませぬ。箱根駅伝でタスキを次走者に渡し、崩れ落ちる姿に日本人は感動すると思いますが、タシさんはそれを見て爆笑していました。私は母になったということもあって、そんな姿には涙が出ちゃいますが、彼には必死な感じがこっけいに見えるようです。高校サッカーで負けたチームが泣いているのを「なんで泣いているの?」と。ブータンではこんな姿は見ないのでしょう。悔し泣きをするくらい、努力してきたことを称賛するのは日本独自の美徳なんでしょうね。今日は成人式です。父が先日、田舎の佐賀に帰った時、成人式イベントをやっていたので見に行ったとか。まぁ暇人です!成人式なのに親御さんも一緒に参加していたそう。田舎では人数が少ないので親も呼ばないと盛り上がらないのかもしれませんが、親から離れ、旅立つための成人式なのになんだか面白いですね。親御さん付き成人式の利点は騒ぎが起きないことだそうです。

さて、タシさんが来日してもうすぐ1ヶ月経ちますが、当初は1年間、日本に滞在予定でしたが、急遽16日に帰国することになりました。いろいろと理由がありますが、ブータンにいくつか途中の仕事を残してきていて、でもテンロセ君には会いたいし・・・。そんな心境での来日だったのでブータンのことが気になって仕方がなさそうでした。そんな折、狙いをつけていた土地のオーナーが亡くなり、バンコクの病院に入院していたので、オーナー家族はお金が必要となり、急いで土地を分譲することになりました。手付金を払っていたので戻してもらう方法もありますが、全額は難しいことと、ブータンは土地を手に入れるのがとても難しく、しかもそこは私も気に入った場所なのです。分譲をする話し合いの時にそこにいなければ、他に譲られてしまいます。いまブータンは土地バブルみたいな状況なので、もしその土地が気に入らなくて売ったとしたら、土地高騰で車が買えてしまうほど利益があるそう。まぁ、そんなこんなで一度ブータンに帰り、他にも様々な途中の仕事にケリをつけて、オフシーズンに日本に来たいと言っています。長いビザが今週に取れるので、今後は行ったり来たりが可能になります。ただ交通費をちゃんと稼がないと駄目ですが…。滞在があと僅かとなって、テンロセ君を連れて帰りたい…なんて言っていますよ。タシさんに会えると楽しみにして下さったと思いますが、また来日しますのでごめんなさい。

0 件のコメント: