2010年1月19日

腹減った~!

タシさんはインドに居るお坊さんの弟の所に寄り、昨日ブータンへ戻りました。ブータンはちょうどロサル(お正月)です。お正月には家族が集まってご飯を食べ、男どもはアーチェリーをしたり、女性陣はおしゃべり三昧だそうですよ。昨日はテンロセ君が眠らずに休む暇をゼロでず~っと起きていたので大変でしたが、今日はその分、取り返すように寝ています。一ヶ月経ってお乳を吸う力が強くなってイタイイタイ。手でガシッと押さえつけるので、おっぱいが張っているので、これまたイタイ。のんべえでザルですね。布団をかけても自分で半分まではだいてしまうし、昼間は暑いから毛布一枚掛けていたら全部はだいて、お腹出し。起きている間はずっと手足をバタバタさせて、これって全身運動なのでお腹もすくんでしょうね。オムツを外す時もする時も足をⅩにして引っ張り合いです。赤ちゃんってすごいパワーがあるんですね。タシさんが帰ってしまったので、手伝ってもらっていたことを全部自分でするので大変です。でも、私なんか実家で母も姉もいるので、お子さんが居て家事も全部しているような方もいるんですよね。赤ちゃんのあやすし方もそれぞれで面白く、私は子ども向けの歌を知らなくって、適当に作詞作曲して聞かせています。母は説得するように語り掛け、姉は歌詞を知っているからと'80年代の曲を聞かせています。津軽海峡冬景色とか北酒場とか、色々と聞かせてスヤスヤになったのは欧陽菲菲のLove is over でした。

(写真:エイエイオー!)

0 件のコメント: