2010年1月22日

コツ

出産から1ヶ月経ったので市から保健師さんが様子を聞きに来てくれました。吊るすタイプの体重計で4500gあり、すくすくと育っているそうです。吸うのが上手になったので、おっぱいのあげ方を簡単な抱き方に変え、ちょっとしたコツを教えてもらって、とても楽になりました。テンジンは飲み終わると、酔っ払いのオヤジみたいなうなり声をあげ、とても満足気です。6ヶ月まで母乳だけで育てるよう言われました。母乳は何よりものワクチン効果があるとか。ユニセフが世界に母乳育児の運動をしていて、突然死の予防や病気になりにくかったり、病気になっても軽くてすんだりする効果があるそうです。お風呂での洗い方もコツを教えていただいたら怖さが消え、すごく楽しい時間となりました。昨日はオシッコかけられましたけどね。私と一緒に湯船に入っています。食事は和食を心掛けますが、やはり疲れがあるせいか甘い物が食べたくなり、ケーキを食べたらテンロセ君のうんちが違っていました(汚くてゴメンナサイ)。洗う時にサッと流れていたのに、流れにくくべとっとしています。こんなにも母の食べ物が影響するなんて驚きました。いつでもバタバタあばれていますが、タオルで無理やり包んでしまった方がおとなしくなるとのことでやってみましたが、今度は手が出せないと全身で大暴れしていました。私が“アー”とか“オー”とかいうと、マネして言います。目も見えるようで私が“ベェー”と舌を出したら、小さなベロを出していました。楽しいので何度もベーっとやっていたら母(おばあちゃん)に“変なこと教えないのっ”と怒られました。部屋に法王さまのポスターを貼ってあり、寝ながらずっと見つめています。袈裟が赤っぽいので、赤ちゃんにも見やすいのかもしれません。騒いでいても法王様が目に入ると、途端におとなしく、じっ~と見つめています。姉は懸命に“ター”と言い聞かせていました。なんだか聞いてみると、秘密結社の暗号だそうで、姉はテンちゃんと2人で秘密結社を作ったそうです。もし入りたいなら入れてあげるけど、テンちゃんより後に入るから位は下だと言われてしまいました。赤ちゃんが泣きやまない時は聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館」を聞かせると泣きやむとテレビでやっていたそう。ベース音が胎内に居た時の心拍音ににているらしいです。さっそく実験してみようと思います。みんなテンちゃんで遊んでいますね。観察すると実に楽しいのです。

0 件のコメント: