2010年1月30日

観察

15ヶ月ぶりにチベットと中国の話し合いが再開したそうです。話し合いといっても、今までは一方的で、今回も話し合いをしたという既成事実を作るための目的であって、本質は変わらないでしょう。チベット展もですが、チベット人や文化を守っているような素振りをして、世界中からのバッシングを必死にかわそうとしている印象です。

さて、親バカ物語です。うちの家族はテンちゃんがやっと眠りそうになった頃、あやしに来て、わざわざ起こしてくれます。みんな声がデカスギです。眠い所を起こして、泣かしておきながら、“あ~ぁ、泣いちゃったからママの所だね”、とそそくさ逃げていきます。まったく…。我が家で飼っていた犬は寅次郎といって、トラちゃんと呼んでいましたが、私も含めて家族はテンちゃんをトラちゃんと間違えて呼んだりしています。姉は我が子のように可愛がっていた犬なので、テンちゃんはトラの生まれ変わりだ、と言っています。姉とテンちゃんが入っている秘密結社の目的は“楽しく歌って生きる”だそうです。まさにそんな感じで、テンちゃんは“ホー、ホー”と言って、ほ~たる来いの歌をせがんできます。なので歌ってあげると一緒に歌って、楽しそうに笑っています。舌も出して欲しい時は自分で出すようになっちゃいました。変なこと教えたからと、母に怒られました。でもカワイイので、かくれて“ベー”ってやっています。夜中のオムツ替えは大変ですが、やたらとニコニコ楽しそうにしているので、苦になりません。夜はぐっすり派のようで、起さないとずーっと寝ちゃうことあります。日中はちゃんとオムツが濡れたりしたら、グズグズいって教えてくれるので、楽な方なのかもしれません。布オムツは快・不快の感情が芽生えるので良いそうです。前に一度、夜中にグズグズいった時がありましたが、その日は大好きなお風呂を寝ていたところを起こして入れちゃったので、嫌がっていました。それが影響して、夜もグズグズしていたんだと思います。赤ちゃんは観察して原因など探ったりして、すごく面白いです。赤ちゃんを抱っこするためのスリングをいただいたので、抱っこしたまま授乳ができたりするので便利です。お洗濯干しもできました。スリングはブータンのカムニのようです。カムニとはゾンや寺院に入る時に、男性が肩からぶらりと斜めに掛ける大きな白い布です。


0 件のコメント: