2010年1月26日

少し危惧していた中国との円卓会議は一応、穏やかに進んでいるそうです。ただ、もう一つ気になることが…。COP15で気候変動の影響に最も被害を受けやるい世界の15の都市にブータンの首都ティンプーが…。降水量が変わる結果、高度に位置するティンプーが気候変動で影響を受けやすく、急斜面にある都市が容易に被害を受けやすいとのこと。貧困、および環境悪化を問題に対処するインフラの遅れ、専門的技術や労働力の不足なども要因しています。

そんなティンプーに住もうというのですから、家族は心配しますね。お家を建てようと計画していて、タシさんはそのこともあって帰国しましたが、今日、愛車のプラドを手放したそうですよ。毎日、磨きをかけちゃうくらい好きだったので、少し寂しいでしょうね。明日の仕事はバスで移動すると言ってました。土地購入の件はやはりブータン、計画通りにいかずに、のんびりといった感じだそうですよ。いつになるやら、ふふふ。今日、父が私に、“将来、どこに住むんだ?”と。ブータンに決まっているじゃん、と答えたら、そんなこと言わずに日本に住めば良いじゃないか…、と。あれれ、結婚する時、帰って来なくていいからと言っていたのは誰?テンちゃんが可愛くって“情”が湧いちゃうので、なるべく見ないようにしているそうです。無駄な努力!笑えることに家族みんなしてブータンではなく日本に住んだ方がいいのでは…、と洗脳してきました。そりゃ、そうですよね。家族みんながテンロセ君のおかげでハッピーです。年に数回も帰って来なかった姉が、毎週末、帰って来ます。テンロセ君は姉と一緒に歌を歌っています。♪ホーホーほーたる来い!の“ホー”と“ター”を一緒に歌っています。口を見て一生懸命に真似るので面白いです。私の顔を見ると舌を出すので、パブロフの犬になっていますね。

(写真:上はタシパパそっくりな表情。下、飲み過ぎでしょ)

2 件のコメント:

akiko さんのコメント...

テンちゃん可愛いね^^また遊びに来ます^^

T&M さんのコメント...

akiko さん

実物を見においで!もっとカワイイよ。ふふふ。