2010年5月6日

タイムカプセル

初夏のような気候ですね。暑いゴールデンウィークになりました。30年前の小学校4年生の時に、100周年記念として「タイムカプセル」を校庭に埋めました。それを堀り起こすイベントが2日にありました。重機で堀り、無事見つかりました。中は全く損傷がなく、私のおバカが暴露される「班日記」など出てきて大笑い。カプセル開封後、体育館では同窓会がありました。私の学年からは20人くらいの参加があり、男子は皆して「俺の子とわかる?」と聞いてきたので面白いかったです。一人だけ、途中転入で、少し在籍して引っ越してしまった人以外、ちゃんと憶えていました。顔に見憶えがあったり、名前にあったり・・・。私については悪い子で目立っていたので、すぐにわかったようです。テンちゃんを皆に代わるがわる抱っこしてもらって、私はおしゃべりに夢中でした。小学校の友達は掛け値のない関係なので、本当にずっと生涯、友達なんですよね。見た目は若干変わっても、30年経ったって、まったく変わらず、すご~く楽しかったです。同級生の男の子から「ひらけたね」と言われ、意味が良くわかんないけど、嬉しかったです。同級生だけでなく、先輩・後輩もかなり顔を憶えていました。

0 件のコメント: