2010年6月8日

過ぎたるは

出産の時のお仲間に久々に会い、その後どうしているか、たくさんお話しました。旦那さんに「仕事しないで家で楽でいいな」とか、「昼寝し放題」とか言われるそうで、よっぽど仕事の方が何倍も楽だと旦那さんに教えてあげたいですね。うちの旦那のタシさんは離れているので、本当の大変さはわからないと思うけど「手伝えなくてゴメンナサイ、日本に行ったらぼくが全部やるよ」と言ってくれるので、少し救われます。けど、来るといいながら、なかなか来ないので、玄関入ったら信じるよ、と言ってあげます。本人も、テンジンに会いたいといつも言っているので、なかなか会えずに、もどかしいでしょうね。彼はいまバンコクで10日には念願のNYです。星の王子様ではありませんが、「ブータン人、ニューヨークへ行く!」は、きっと珍道中になると思うので、おみやげ話が楽しみです。

今日は帰りに助産院により、取り上げていただいた助産婦さん達と再会し、成長ぶりに時の早さを感じました。助産院は実家に帰ったような感じになり、忙しいだろうけど“お茶飲んでいって”と迎えてくれ、テンちゃんに「生れて初めて会った人達だよ~」と言ったらニコニコしていました。友人はテンちゃんの手のかからなさに、軽いショックを受けたと言っていました。みんな寝かしつけるのに抱っこして、そ~っと置いたりしますが、放って置けば寝て、いつの間にか起きて、ご機嫌そうにしているので、びっくりだそうでうす。高齢出産で身体がヘトヘトのママには、助かりますね。抱っこは重いけど、紐をベコに変えたら、抱っこしてないと思えるくらい楽になりました。7キロを超えたら、紐が太くないと肩が凝ります。今日も親バカモード炸裂で「カワイイ」を連発しちゃいました。人前ではいけないと思いつつも…。でも皆も溺愛中で“カワイイ”と言いながら、この上ない幸せと半端でないしんどさを同じように感じ、“人生がビックリするほど変わったねぇ”と、戦友のように苦労と励ましをして帰りました。

(写真:上・腹筋中の顔、下・寝返りができたよん)

0 件のコメント: