2010年6月23日

人間力

いろんな角度から事象を見れることは人間力のアップにつながりますね。人間力の弱いのは元々の幅がないので仕方のないことですね。私の周りには慮ることができる人がほとんどですが、人間力がない人に会うと驚かされますね。こういった場合は関わらないのが得策です。想像力の欠如は怖いことです。こうしたら、こういった風になるかなぁとか、どこに影響が及ぶかなぁ・・・とか。自分を色んな立場に置き変えて考えることは大切なことですね。これって社会経験を積み、苦労を重なることで生み出されるのかもしれません。自分が世界の中心で顕示欲が強いことと、慮ることは両極のように感じます。子育てする上でよく考えなければいけないなって感じます。さて、今日は産後のエクササイズとしてバランスボールを体験してきました。雨だったので参加は私だけ。先生も6ヶ月になるお子さんがいて、同じ助産院で産んでいるので、近いものを感じましたが、体力は断然の差がありました。11のプライベートレッスンになったので、かなりハードだったけどボールに乗って弾んでいると、子どもの時の身体感覚を思い出し、自然と笑顔になっちゃいますね。これは続けられそうです。身体の使い方のことだけではなく、最後にママとなった自分が大切にしたい気持ちなど、確認もさせてもらいました。ママの支援をしている人には人間的な魅力があふれている人が多くって、最近は出会いがとても楽しいです。

(写真:もうハワイに着いたかなぁ?すぐに会いたいよ~)

0 件のコメント: