2008年11月28日

ヨガは禁止だそう

マレーシアではイスラム教徒にとってヨガは有害だとされ「ヨガは禁止」と新聞に載っていました。ヨガを宗教活動として捉えた見解でしょうね。昨日はインドでテロが起き、バンコクでは非常事態宣言が出されています。テロでは、また、かなりの被害者が出てしまいました。彼が来年、日本に来る時にバンコク経由にするかインド経由にするか迷った上、インドにしたのですが、どっちにしろ心配ですね。まだ少し先なので事態が治まるといいのですが・・・。NYではアルカイダへの警戒が出されたそうで。世界では宗教や思想の違いを力で押さえつけようと、破壊的な出来事がたくさん起きています。日本やブータンは安全な国ですね。今思うとオウムは本当に非常事態だったんですよね。サリンが撒かれた日、丸の内はサイレンが鳴り止みませんでした。あの時以来、家族とは口を聞くこともできず、痛みに苦しんでいる人が今もいます。つい何ヶ月か前、松本サリンの被害者である河野さんの奥様が亡くなりました。河野さんは犯人と疑われ報道もされた方ですが、あの方は思慮深く、素晴らしい方だと思います。彼は麻原もオウム実行犯も恨まず、恨むという無駄なエネルギーで自分の限りある人生を無意味にしたくない、と言っています。あんな状況で人を恨まずにいれる河野さんのお考え、その源が何なのか、ご著書を読んで知りたいと思っています。
今週末、チベット関連のイベントがあります。NYのお坊さんのお話、平和を歌うミュージシャン原田真二、そしてキャンドルアートのJUNEくんのコラボです。キャンドルJUNEくんは最初にお会いした時、驚きました。耳には大きな骨のようなピアス、そして服でおわれてない部分に見えるすごいタトゥ。しかし、彼の作品は繊細で、美と悲しみが混ざり合った彼の世界観が表現され、流行のキャンドルとは明らかに違っています。タトゥはカッコつけの意味合いというより、身体に自分の意思を刻んでいっているんですね。大切なことや忘れたくないことや、様々な世界の出来事に対する自己決意だそうです。前にお仕事で関わった時、とてもちゃんされていて、見た目と落ち着きのギャップに驚いたものでした。イベントは今週末です。無料ですので、ご都合ついたら
ぜひ、どうぞ。

0 件のコメント: