2010年5月19日

ソワソワ

ニュースをみていると、なんとなく、そんな気分です。牛や豚の運命を思うとかわいそう過ぎます。ひずめが同じ動物には空気で感染してしまうそうで、感染拡大を防ぐには殺処分しかないそうです。感染した牛のお肉を食べたり、牛乳を飲んでも害はないそうですが、肉質が落ちたり、お乳の出が悪くなるそう…。その程度のことなら、殺さなくてもよさそうな気もするけど、感染力が強すぎますね。普段、牛だって豚だって食べているし、食べるのに殺されるのがかわいそうというのは変な話だけど、命をいただいて有り難く思って、いのちを生かしています。肉質低下の理由で殺されるのは、やっぱりどう考えてもかわいそう。狂牛病など、牛関連の病気って多いですよね。これも何か自然に逆らったことの警告のような気もしてきました。なので、気持ちが落ち着かないけど、鎮魂を念ずるしかありません。日本の仏教者の方々、供養してあげてください。

今日は離乳食の講座に参加しました。テンちゃんより小さいけど、多くが離乳食を始めていました。目安は56ヶ月だそうですが、5月の最初と6月の終わりでは2ヶ月は幅がありますね。テンちゃんは予防接種後、オシッコの匂いやうんちの状態がいつもと違い、まだ万全ではないので、もう少し様子をみます。母乳が充分出ているので、できるだけ遅くして、アレルギーにならないよう、もう少し腸が発達してからにしたいです。今日はサツマイモの離乳食を、市販のベビーフードと手作りの両方を食べました。まったく味が違うので驚きました。ベビーフードの方は甘さが明らかに加糖していると分かりました。手作りの方は何とも言えない旨味がありました。食べ比べるとこうも違うと、やはり味覚ができる大切な時期は、手作りしたいですね。できるかなぁ。

(写真:お爺ちゃんの椅子で)

1 件のコメント:

T&M さんのコメント...

はじめまして。情報、ありがとうございます。ほんと、大切に育ててきた牛たちを殺処分しなけばいけない方々、あまりに気の毒でなりません。
ブータンの旅、いい思い出のようですね。住んでみてもブータンは魅力いっぱいです。
このブログ、ブータン率が低くってすみません。