2011年4月1日

前に進む



ブータンに戻る準備がほぼ終わりました。VISAが間に合わなければバンコクで待つ計画でしたが、1日で取れました。ブータンもやれば出来るんですね。エマージェンシーということでやってくれたのかもしれません。震災後、私に友人の多くから“罪悪感”という言葉を耳にします。被災者はあんなにも苦しんでいるのに、普通に生活出来たり、支援したくても出来なかったり…。悲惨な映像と想像を絶する死者・行方不明者の数で、被災していない人も心的ストレスで苦しんでいますね。この罪悪感は優しさの現れなのだと思います。しかし、罪悪感は持つなかれ!前に進むことの妨げとなると思います。この巨大な地震は人間の責任はなく、自然現象です。原発のこととは全く別です。原発については多々反省すべきことがありますね。これを教訓に生き方をチェンジする必要があるのでしょう。放射能で苦しんでいる人々のためにも、変わらなければいけないと思います。私達が幸せになっていけないなんてことはない。幸せを追求しながも、苦しみにある人と共に、生活を豊かにすることばかりの幸せではなく、助け合い・励まし合いながら、人間が本来あるべき心の幸せを作っていければなって思います。そのことを祈りながら、可能ならば苦しみにある人のために動けるといいですね。私達は生かされている存在であり、普通にいきていることに感謝を忘れずにいたいです。


日曜は晩の出発します。日曜の日中は家に居ますので、良かったら遊びに来て下さい。羽田では国際ターミナルに910時までいます。どうもありがとう。

0 件のコメント: