2011年4月30日

黄金週間


平らな道はほとんどないので身体能力が高くなりそうな予感。アパートの3階までテンちゃんを抱っこしてあがるとヒーヒーです。最近はゆっくりですが、自分で階段があがれるようになってきました。ブータンは乾燥していので手がガザガザになりますが、これがしばらく住んでいると順応してきて、自分で潤すことができるようになってきます。身体がちゃんとその地に順応するんですね。今日はブータン在住のお友達が遊びに来てくれ、久々に日本語で楽しくおしゃべりしました。ちょっと大きなお兄ちゃんがテンちゃんと遊んでくれました。年上には興味あっても、年下にはないのか、まだ小さな赤ちゃんと踏んずけちゃいそうで焦りましたが…。学校のことなど今後分からないことがいっぱいあるので、色々と教えていただけるので嬉しいです。タシさんはやっと仕事が入りました。フリーランスで最初のツアーで、今頃になって日本語会話集を開き、勉強し始めました。遅いよ~。GWは日本からのお客さんも多く、日本語の分かるガイドが探されていたそうです。日本人のツアーは日程が短いので、明日からのテンちゃんと2人暮らし大丈夫でしょう。大家さん一家が手伝ってくれるのできっと大丈夫。


(ダライ・ラマ法王の東日本大震災の犠牲者法要が昨日、護国寺でおこなわれました)

0 件のコメント: