2011年4月18日

日常





昨日、おじいちゃんはトンサに帰っていきました。朝早く出て、着いたのは夜でした。テンちゃんの出生届をトンサで手続きしてくれます。日本は生れて2週間以内ですが、さすがブータン、いつでも大丈夫だそうですよ。テンちゃんは何でも真似をするようになりました。さっきはドライヤーを見つけて、頭に当てていました。私の化粧品の引出しを開け、パフでパフパフやっていたり、髪止めクリップを頭に当てたりしています。もちろんブラッシングは自分でやっています。子どもの成長は早くて、これほど楽しみなことはありませんね。今のところブータンの暮らしで困っていることはありませんが、日中の風の強さと日差しにはまいります。午後から風は強くなるようで、他の地域では屋根が飛ばされているそうです。日差しは空がすぐそこにあるので、ジリジリ感じます。テンちゃんは日焼け止めを塗り忘れた日があって、かなり黒くなっています。ブータンの赤ちゃんは生れながらにして色黒みたいです。どんどん黒くなるのかと思っていましたが、小麦色の赤ちゃんを多くみます。家からすぐ近くのメモリアル・チョルテンに行ったら、インドの観光客がテンちゃんの写真をバシャバシャ撮っていました。珍しいんでしょうかねぇ…。人が笑いかけると愛想よくニコニコする子なので、みんな喜んで写真を撮っていました。妹のリンジンは電話会社に勤めていて、日勤だけではなく夜勤もあるそうです。相変わらずのエマ狂いで、頭痛ばかりしているので、お父さんに怒られていましたよ。お父さんは近い将来、お母さんと首都ティンプーに引越してくるそうです。お母さんの具合はいつも悪いので、一番大きな病院があるのと、一番下の子どもが学校に通っているので、その心配もあって、リンジンと一緒に暮らすそうです。そうしたら、頻繁に会えるので、テンちゃんも大喜びですね。 (写真:私が以前、ブータンに滞在した時に赤ちゃんだったテンジン。大きくなって、超いたずらっ子です)

0 件のコメント: