2011年4月21日

同級生






犬の遠吠えが激しく聞こえます。夜は怖くて出かけられませんね。テンちゃんはお友達にすっかり慣れた様子です。お隣の子は、ハ()セルと言います。発音が難しく、ハとロの間だそうですが、私は何度言っても違うようなのでハセルと呼んじゃいます。16ヶ月でテンちゃんより3ヶ月上です。よく遊びに来てくれ、2人で仲良くやっています。テンちゃんはブータンのおやつが気に入ったようです。コーンをあげたシップとお米をあげたザウというブータンのお茶菓子です。食べ物はさすがに日本と違いがありすぎて、困ることがありますね。日本では魚や豆腐などから、タンパク源が摂れましたが、こちらでは肉かチーズ類の乳製品が主です。肉屋は恐ろしいほどの塊で売っているのでコワゴワでしたが、最近、少し慣れてきました。といっても、チキンをカットするのはタシさんの役目です。ブータンで赤ちゃんの離乳食といえば、ご飯にバターを絡めて食べさせるそうです。テンちゃんはご飯が大好きなので、バターを入れなくても、こっちのお米もパクパク食べてくれます。野菜は種類も少なく、状態が全く違うので、茹でてもなかなか柔らかくならず、野菜の甘みはあまりありません。けど、今が旬のアスパラガスはあまくて美味しいです。お料理は色んな工夫が必要になりそうですね。

0 件のコメント: