2011年5月25日

Bhutan Retreat (ブータン リトリート)


先日、妹の彼の家に遊びに行った時、ハーゲンダッツのデコレーションケーキがあって、思わず“どこで手に入れたんですかぁ”と尋ねたら、4代目国王妃からプレゼントだと。やはり王族となるとバンコクから空輸でケーキをデリバリー出来ちゃうんですね。ブータンって知れば知るほど面白いし、矛盾や問題も抱えていますが、今後が楽しみな国です。


ここにいると色々な助けがあって、本当に助かります。タシさんが不在なので、テンちゃんを一人で見るのは大変ですが、大家さん家族がテンちゃんをよく連れて出して遊んでくれるので助かります。義妹のリンジンも彼氏を連れだて、仕事が遅番の時に来てくれ、家事を手伝ってくれます。水フィルターが汚れているからと、洗ってくれたり…。テンちゃんと私だけだと、洗濯さえ出来ませんので、来てもらえると、その間に家事ができます。


そんな合間にウェブサイトを作っていましたが、ようやく出来上がりました。初めてのサイト作りで、ブータンのノロノロなブロードバンドに疲れもしましたが、一応、形になったので、よろしければのぞいてみてね。タシさんが日本語でガイドをしたいという希望があって、日本の方を受け入れるツアー会社をつくりました。日本は旅行なんて状況ではないかもしれませんが、電気のない生活でも心豊かにいるブータン人に、感じていただけることがあるんじゃないかなぁと思っています。サイトを作りながら、ブータンの旅行って、ちょっと面倒だなぁとか、ブータン旅行は高いと思っていましたが、日本の旅行会社がパッケージツアーにすると高くつくんだなぁと、気づきました。旅に慣れた方であれば、個人手配で安くブータンを旅が出来ますので、周りに興味がある方がいましたら、紹介してくださいね。“ブータン リトリート”で検索するとヒットします。サイトは徐々に手直ししていきますので、分かりにくいとかあれば、教えて下さいね。


(写真:アパートのガーデン)

3 件のコメント:

K さんのコメント...

ホームページ見たよ~。
よくできているね。
ブータンに旅したくなりました。
まずはブータン貯金からだわね。

母にブログを紹介したら、楽しんで見ているとのことです。そのうちにコメント書くと言っていましたよ~。

T&M さんのコメント...

Kさん

ブー貯、して下さい!
お母さんブログとか見れるんだ。すごいね。

ところで夏はどちらへ?ブータン!?

灰色ウサギ さんのコメント...

こんにちは初めまして。
昨日書き込みしたと思ったんですけれど無くなっちゃいました。
ずっとブログの記事読ませてもらいました。

地震大丈夫でしたか?
シッキムだとニュースで聞いて、近いなあと心配しています。