2011年5月23日

驚いた



国会が始まって入場のすごさや、祈祷だの、お茶のセレモニーなどあって、驚いて見ていたら、キングが照れながら結婚することを発表。国会の場だよ、ここは!ブータンは面白ろ過ぎます。ちょうどその朝、タシさんに“何でキングは結婚しないの、彼女いるんでしょ?”と聞いたら、“たくさんいるよ!”なんて2人で大笑いしていたので発表でビックリしました。お相手は20歳の学生さんだそうです。キングは31歳だから少し年が離れていますね。国民も国王が結婚しないことを心配していたそうで、それは次の国王のことが気になってだそう。国王は照れながらも未来のお妃を褒めまくっていたのが可愛かったです。結婚セレモニーの10月はきっと盛り上がるでしょう。さて、今日はタシさんは仕事でブムタンに行きましたが、兄妹が勢ぞろい。インドのお寺にいる僧侶の弟がブータンに戻ってきました。ひと月くらい居るそうです。弟は、2人存在しやや問題のあるカルマパのところで修行しています。どっちが本物か問題ですが、多分、本当ではない方です。弟は本当にあなた僧侶?って思うほど、フェイスブックで遊んでいますよ。なまぐさ坊主といえるのかも。それにしても僧侶って存在はスゴイことが分かりました。今日、妹リンジンの彼氏の家に遊びに行ったのですが、彼氏のお姉さんのご主人がリンポチェだそうで、えらくゴージャスなお家でした。リンポチェってお金持ちだそうですよ。台湾とかシンガポールの信者がたくさん寄付するそうで…。調度品や食器、インテリアなど、ブータンのデヴィ夫人の家って感じでした。奥様はと~ても優しくって、日曜はいつでも遊びに来て、と。月~土は病院で看護婦のお仕事をしているとのこと。それにしても、ブータンでシャンデリアは驚きでしたよね。


(写真:左から一番下の弟ツェワン、リンジンの彼氏、妹リンジン、弟の僧侶カルマ、弟の首相警備をするカルマ)

0 件のコメント: