2011年5月14日

ブータンのある日

おとといはブータンの国を作ったシャブドゥンという人の命日だったので祭日でした。メモリアルチョルテンは渋滞並みに混んでいました。近くのラカンでも座るところが無いほどの人がお経を長いことあげていました。ブータン人は本当に信心深いですね。チョルテン前の開けたところでテンちゃんをお散歩させていたら、マウンテンバイクに乗った好青年が近くに来て、なんとなく見たことあるなって思っていたら、近くに居た同じくらいの年の人が、敬意を表していたのでプリンスと気づきました。その後も色んな人に声をかけていました。民族衣装を着て自転車に乗る姿って不思議な感じです。
昨日は週一回のお買い物、サブジマーケットに大家さんに連れて行ってもらいました。アスパラガスのシーズンが終わってきました。私は2階のロコのショップで買うようにしていますが、1階のインドの物の方が若干安いです。大家さんは1階であちこち周り、エマ(唐辛子)を少しでも安く買おうと周っていました。エマを選ぶブータン人の目は真剣で、普段とのギャップに笑っちゃいます。今日はほぼ1日、ネットが繋がらず・・・。銀行もすべてダウン。ブータンではよくあることですね。


(写真:日本はクールビズですが、こちらは暑さは我慢するようですよ。それにしても、色がスゴイ。国王は黄色、首相はオレンジ。後ろはジャカランタ。)

0 件のコメント: