2011年2月10日

ことば

タシさんから「いよいよ」とか「やっぱり」の意味を聞かれて困っちゃいました。勉強は進んでいいるようです。ブータン人は5ヶ国語くらい話せる人が多いですが、日本語はまったく別のようですね。日本語の勉強に拍車がかかるよう、どんな仕事があるか、ハローワークに行ってみましたが、アウト~!タシさんはパスポートの切り替えで誕生日を変えてしまったので、外国人登録証が発行が4月になるため、これがないと紹介できないそうです。残念そうにしていましたが、担当の方が「日本語は書けなくていいから、会話ができないと紹介は難しい、だから頑張って!」と言われ、タシさんも理解したようです。他の方法で探せばあるかもしれませんが、日本語が通じずにトラブルがあった場合、私はテンちゃんの育児で精一杯なので手伝えません。なので、自分で全部を解決できるよう、ある程度は日本語が話せるようになって欲しいので、登録証ができる頃まで2カ月間、今の勢いに乗って勉強すれば、かなり進むかなぁと目論んでいますが、どんなもんでしょう。

昨日はハワイ関連のお友達と、テンちゃんとお友達になりたいと、赤ちゃん連れのご夫婦が遊びに来てくれました。だいたい同じ月齢で、はにかんだような表情がカワイイ男の子でした。テンちゃんの力強さに皆さん驚いていましたが、魔の2歳がやって来るのが末恐ろしいです。ふすまを開け、一目散に仏壇に行き、お鈴を鳴らすのが楽しいらしく、リンリンと叩いて手を合わせていたのでビックリしました。何を祈ったのでしょうね。今日はブータン仲間が遊びに来てくれ、タシさんも知っている人だったので、久々にゾンカを話していましたが、母国語なのに少し忘れちゃったそうです。言葉って環境が大きいですね。結婚をしてブータン人が日本に住む場合、相手の家族との関係は重要だなぁと感じます。私がタシさんに文句を言っても、家族がフォローしてくれ、姉は日本の常識をちょっとうるさい位に教えてくれます。日本のごはんは箸で食べるの~、と半ば強制でしたが、とても上手になってきました。母からは「遠い国から来たんだから優しくしてあげなさい」と言われて日々反省します。

(写真:再掲かな。リンパマッサージの先生に携帯の待ち受けを聞かれ、見せたら爆笑。5ヶ月の頃)

0 件のコメント: