2011年2月27日

ブータンがらみ

少し前になりますが、タシさんのお友達、日本のお嬢さんがお2人遊びに来てくれました。お2人がブータンを訪れた際、タシさんがガイドをし、それからメールでやり取りしたり、インドを旅された時にタシさんが出向いて、結婚祝いをいただいたりしていました。前回、彼が日本に来た時には東京観光に連れていって下さり、私はずっとお会いしたいと思っていましたが、やっと叶い、とっても素敵なお友達ができて嬉しいです。旅をされる際は、その地の言葉を覚えるそうで、タシさんとはゾンカ?やネパール語でお話もしていました。スゴッ。昨日はブータンの方と3月に結婚されるという方が会いに来てくれました。ブータン人と結婚するにあたり、お国違えば色々ありますので、不安もあるようでしたが、問題はあるのは当たり前なので、“こんなもんか”と達観する感じでいけば、いいのではないでしょうかぁ。タシさんのことをここに書いているのでブータン人がみんな彼のように“いい加減な遊び好き”って訳ではないと思うのですが、国民性は基本的に“今を楽しむ”ことが中心で、計画性とかはあまりなく、彼らの言語に日本人が大好きな“努力”や“忍耐”はないのかもしれませんよ。昨日からタシさんは、ブータン仲間のお宅へ泊りに行き、今日は日本ブータン友好協会の懇親会に参加するそうです。ブータン人はタダだそうで、喜んで民族衣装の“ゴ”を着るんだと出て行きました。東京近郊在住のブータン人に会えると思うので、きっと喜ぶことでしょうね。

(写真:市役所にて)

0 件のコメント: