2011年2月13日

雪景色

NHKの「無縁社会」をみて、タシさんが思い悩んでしまいました。一人暮らしをするおばあちゃんに身寄りがなく、もし自分が死んだ場合、誰にも気づいてもらえない…と心配していました。タシさんは「どうして子どもが助けないのか、子どもがいなくても親戚はいるだろうに…」と考え込んで、寝る前にも「そういうのはダメだ」言っていました。これまでは自分とブータンのこと以外に興味はゼロでしたが、日本や世界で起きていることにも、少しは目が向いたかもしれません。世界の様々な問題に関わることはできないけど、知るとことは重要です。彼も少しずつ勉強しているようです。さて、雪は寒いですが、お庭がきれいでした。タシさんは雪を喜んで吠えていましたが、その後、頭が痛いと寝込んでしまいました。彼はよく頭痛になりますが、きっと原因はタバコ。しかも、インドのきつ~いタバコを吸っています。あっ、いけない、ブータンは禁煙国だった…。YAMIの話ですね、ふふふ。日本に居る間に上手にタバコにさよならできるといいですね。テンちゃんは最近、自分が赤ちゃんであることに気づいてしまったかもしれません。赤ちゃん返りでしょうか?自分の思い通りにならないとエーンなんて泣いたりしています。寝る時も抱っこして~とグズグズたまに言うようになりました。けど、重たいので私は無理です。どうやらタシパパが最近、おんぶしてくれるので、その気持ち良さに目覚めてしまったかも…。昨日、テンちゃんはプラスティックのハンガーをバキッと真っ二つに折っていたのでビックリ。“待てぇ~”と追いかけると、自分も“まて~”と言いながら逃げています。今度は“逃げろ~”と言って追いかけることにします。

(写真:上・マトリョーシカ風、下・ベランダでテンちゃんの日干し)

0 件のコメント: