2011年2月1日

驚き

昨日は4ヶ月の男の子が遊びに来てくれました。テンちゃんも自分より小さいと分かるのか、優しくなでなでしてました。若いお母さんですが、やはり3ヶ月まではすごく大変だったそう。こればかりは経験しないと分からない辛さかもしれませんね。休憩時間なしで、おっぱいばかりですから…。先日は助産院が同じ仲間が遊びに来てくれました。それぞれ個性があって、ママから離れない子もいれば、食べることに夢中な子、大人の様子をジーッと観察する子やマイペースな子。みんな一緒に大きくなって同級生はママも赤ちゃんも成長が楽しみです。テンちゃんは先日、結膜炎になり眼科にかかりました。面白いことに、受付で結膜炎の疑いがあると分かった途端、受付嬢はゴム手袋をはめ、待合席を別に用意するので移動して欲しいと言われ、みんなの真ん中にポツンと丸椅子を置かれ、そっちに移ったら、さっきまで座っていた椅子をスタッフがシュッシュと消毒を始めました。感染症ではありますが、あまりに面白くて、タシさんはテンちゃんをdanger person (危険人物)だと言っていました。今は目薬ですっかり良くなりました。

先日、ブータンの方と結婚を考えているので、手続きやブータンでの生活について教えて欲しいとこのブログを読んだ方から連絡があり、お会いしました。実は今回で、こういったことは確か5人目です。ブータンが注目されるようになってなのか、結婚する方が増えていますね。私にとっては仲間が増えることは嬉しいことです。色々な不安を持つとは思いますが、日本人と結婚したって不安は持つものですし、ブータンでの暮らしぶりは明らかに不便になるでしょうが、ブータン人の素朴であたたかな人間性に、たくさんの気づきや喜びを貰えると思いますよ。ブータン人との結婚は驚きの連続で、どんなことに驚いたか聞かれましたが、一番すごいなぁと感じるのは自尊感情の高さですね。人にもよるのかもしれませんが、タシさんと居るとブータン人ってスゴイって思うことが多々あります。

(写真:親バカ特集)

0 件のコメント: