2009年10月1日

世界が揺れる

サモアに続き、スマトラでの大地震。どこだって地震は嫌だけど、貧困な国に被害があるのは見ていて辛いです。出来ることと言えば義援金を送るくらい。そんなことを考えていたらうUNHCRから電話がありました。支援をしているお礼とスーダンの状況報告などでありましたが、本当にこうやってみんなに電話しているのでしょうか。オレオレ詐欺の新しいバージョン?なんで思ったりしました。明日、確認してみようと思います。今日は中国の建国から60年。天安門広場では大規模な軍事パレードが行われましたね。見ていてゾッとします。現在のことでなないみたい。ものすごい数の人々が、一糸乱れぬ行進しています。アメリカまで届いちゃうミサイルなど、こんな自慢して喜ぶ人民たち…。価値観の根本が違っているので彼らと分かり合うのは難しい。異文化を受け入れたいけど、自由がなかったり、畏敬の念がなかったり…。そんな人生はやっぱい違うと思います。モラルなしに人の物も奪って平気のへ。それと、今日から難民映画祭が始まったそうです。どれも見たい内容です。遠くにいて出来ないこともあるけど、出来れば支援のお金を送りたいし、それが出来なくても“真実を知る”ことが重要ですね。

0 件のコメント: