2009年10月7日

自然現象

大きい台風が来ていますね。最近の自然現象の規模拡大化は、地球温暖化と関係があると言われていますね。龍村監督は言います。「今、母なる星GAIAは悪性の肺炎に苦しんでいます。過激化する天候異変は、自らの力で病を癒そうとするGAIAの巨大な自然治癒力の現れです」と。今日は台風の気圧の関係だと思いますが、お腹がかなり張ってい驚いています。台風の時はお産が多くなるそうですよ。

NHKで柔道の生みの親、嘉納治五郎について特集していました。まぁ素晴らしい人で驚きました。オリンピックを戦争前に日本に誘致しようと画策し、東京での開催が決まっていたそうです。しかし、戦争に突入してしまいました。柔道が生まれる前、嘉納は東大に通うインテリ青年でひ弱だったけど、強くなりたいという思いから柔術の先生の所に行きました。そこでの教え方は体で体得させるので、ただ投げられるばかり。そこで嘉納は先生がどうやって体を投げるのかなど、関節が動く人形を使って、筋肉や骨の動きなどを研究し、論理的に武術を捉えます。スポーツって体だけでなく、頭も使わないと本当には強くなれないし、また心もすごく重要だなって思います。オリンピックを最初に始めたクーベルタンも、スポーツを通して世界の平和を目指すというもので、嘉納も柔道をもって互いを高め合うといことを目的にしたもので、ただ単に勝つだけのためではないんですね。私がオリンピック競技で一番好きなのは柔道です。子供が男の子だったら柔道でも何でもいいので、武道をやって欲しいですね。タシさんも私も運動神経は良いので、きっと運動は好きな子になると思います。そんなパパは“I am Gandhi”という意味不明のメールをくれました。ガンジーの誕生日だったからでしょうかねぇ…。

(写真:大家さんがプジャで焚く木を探しているところ)

0 件のコメント: