2009年10月16日

まつりごと

パソコンが戻ってきました。やはり快適です。日本は毎日、楽しくなってきていますね。別に民主党を応援している訳ではありませんが、こんなに動きがあって、それが馬鹿みたいなことだったり、逆に今までどうなっていたのよ、というものだったりしています。まだ政権が変わって間もないけど、もう少し様子を見るべきが、今の時点で借金をしようとすることには、断固声を上げるべきでしょうかねぇ…。声を上げると少し反応する政権なので、そういった意味では面白いですね。

さて、ブータンの震災について、寄付のお申し出など有難うございます。来週中には送金しますので、寄付される場合はご一報下さいね。JICA1000万円相当の援助物資を送りました。冬までに家が出来るはずありませんので、これからが辛い生活になるかもしれません。

ブータンは今までにない大雨が降ったりしているそうです。「ティッピング・ポイント(そこを超えるとそれまでにはなかったような急激な変化を起こすポイント)」という言葉があるそうです。目先のことや、個々の思いはぞれぞれあるけれど、7世代あとの子供達のことを考えることが重要なんだそうです。持続可能な社会のために国も人も動かないと、ティッピング・ポイントが来てしまったら、それこそ取り返しはつかないと思います。

テレビ番組が変わる時期で、上地クンがカワイイので「ギネ」を見ました。産婦人科の話ですが、見ていたらすごく怖くなってしまいました。思わず夜中起きてしまったり。まんまと番組の狙い通りになってます。なので、今はただひたすら歩くしかないな、と思っています。お腹の中とは、皮一枚はさんでハイタッチが出来そうなくらいです。111日の法王様講演会のチケットがまだまだありますので、ぜひ、ご参加ください。登壇する田坂広志さんもとても素敵な方ですよ。別件ですが、ブータンについて面白いコラム見つけました。

(写真:金木犀。最高に幸せな季節です)

0 件のコメント: