2012年4月6日

運命?

おとといは元気だったアンゲ(大家さん家のおばあちゃん)がたくさんの血を吐き、病院で輸血をしています。早くよくなりますように。ちょうどプジャの最中だったので、何か関係があるのでしょうか…。義妹もお腹が痛いと会社を早退してきて、病院に行く前にご飯を食べるというので急いで用意し食べ終わったら、お腹の痛みは消えていました。昼食抜きで仕事していたそうで、きっとお腹の赤ちゃんが栄養を欲していたのでしょう。ルピーの金融クライシスは政府によると23ヶ月で回復するので、パニックにならないようにと。原因についてや詳しい対策などなく、シンプルで楽天的な政府見解でしたが、ブータンはこれでいいんでしょうね。被害がないことを祈るばかりです。大家さんのところにプジャをしに来ているのは僧侶ではなくスィパと言われる人で、生まれた年月日と時間から、その人の人生や前世や次の生まれ変わりなどを読むことが出来る人です。義弟によると、逆に病気にさせたりする力も持っているそうですが、普通は使いません。前にテンちゃんの生まれからライフヒストリーを作ってもらいました。その方が、たまに家に来ます。ライフヒストリーを読みながら、テンちゃんは8歳から3年間は病気になる可能性があるので、プジャ(法要・祈祷)をするようにとか、持っておいた方がいい仏像の種類など、教えてくれます。牛のように寝て、トラのように起きるんだそうです。義弟曰く、テンちゃんは寝たら起きないから牛で、起きる時は泣きもせずにむくっと起きるのでトラなのだと。ありがたいことにテンちゃんは運勢レベルでは一番良い運を持っているそうで、来世も人間に生まれ変わると決まっているそうです。占いみたいな感じですが、良いことは信じることにしちゃいます。私も見て欲しい気もしますが、恐ろしい気もするので、やめておきます。生まれにより運が決まっていて、国王はそれがあまり良くないので、何かと国をあげプジャをするんだそうですよ。
(写真:メモリアル・チョルテンに行くと五体投地をするテンちゃん)

0 件のコメント: