2012年4月12日

ウソ


昨日はお隣の家で映画の撮影をしていました。少しで終わるかと思ったら、1日中やっていました。最近、お隣の家には、ロイヤルファミリーが毎日来ています。ロイヤルは車のナンバープレートがブータンなので、すぐに分かります。刺青をしたブータンにしては大胆な女性が目当てだと、大家さん一家は言っていました。ロイヤルだとデートもバレバレですね。義弟は撮影が好きな女優ではなかったので、かわいくないとか、ブーブー文句を言ってました。お角違いです。男優は初代ミス・ブータンのご主人で、テレビでみるままでした。日本だと芸能人はテレビで見るのとだいぶ違うのですが、ブータンの芸能人は、テレビと同じなのは何ででしょうね。小さな国なので、芸能人はゴロゴロいます。初代ミス・ブータンはあんまりキレイではなく、ブータンでも人気がありません。AV女優の経歴があるのでブータンではもってのほか。本人がミスに選ばれる前にAVについて黙って欲しいと何人かにメールしたので、それが転送され、ブータンで周知のこととなりました。みんな小声で「恥ずかしい人だ」と言います。まだまだ保守的な面もある国です。日本でいう財閥のような、お金持ちのお嬢さんなのでミスに選ばれたのでしょうね。
前にブータン人のウソに触れましたが、日本人と違って、ブータン人の方が気軽にウソをつく気がします。ウソをついたら地獄・・・みたいな感じはなく、ウソに躊躇がない感じです。ブータンではジョークが交じったりしているので、ウソが気軽ですね。でも、今日は私もウソをつきました。シッキムで仏教の行をしている大家さんから電話があり、元気?問題はない?などひと通り話し、「母は元気?」と聞かれてしまいました。おばあちゃんは、ここのところ何度も吐血し、毎日病院で輸血をしています。とっさに英語が分からないフリをしましたが、繰り返し聞かれ、「ヤーヤー」と応えました。おばあちゃんは自分が死んでもチミさんに連絡をしてはいけないと言っていました。なので、大家さん一家はおばあちゃんの状況を話していません。きっとおばあちゃんも大家さんが戻って来るまでは頑張ってくれるんじゃないかと思います。そんな状況なので、普段は快適なアパートの水があまり出なかったり、犬がばらまいてしまったゴミが汚いままだったり、大家さん一家はおばあちゃんの世話やプジャ(祈祷)で余裕がないので、我が家がゴミ処理をしたり、先日は義弟が水のコントロールをしに山に行ってきました。早く良くなりますように…。
(写真:撮影中。チューリップが咲きました)

0 件のコメント: