2010年3月10日

ラブレター

昨日はカワイイ3歳の男の子が遊びに来てくれました。テンちゃんはやはり子どもに目がいきますね。子どもは子どもから刺激を受けるのでしょう。話を聞いていると、テンちゃんはかなり育てやすい子だと分かってきました。ほとんど泣かずにニコニコ笑ってばかりいます。ぐずったら私以外にも見れるの人が母と姉、週末はもう一人の姉がいるので、泣いている暇がないのかもしれません。夜中に1回はオムツ替え&おっぱいタイムですが、ちょっと動いたりした時に、かわいそうだけど起します。それでも目が合ったとたんに満面の笑みです。最近はグーした自分の手をずっと見ています。先日は、両手でやって、右と左とを比べてみていました。自分の身体の存在に気付いたのでしょうかねぇ。

さて、アカデミー賞が決まりましたね。映画は全然見ていないので何とも言えませんが、日本のイルカ漁を隠し撮りし告発した『ザ・コーブ』がドキュメンタリー賞を受賞しましたね。最近はシーシェパードの問題も大きくなっています。彼らは現代版の海賊っぽいですね。クジラ・イルカ漁は日本文化だと侵害に思う人も多いようですが、私はイルカが大好きで、恋焦がれる存在なので、この問題提議は嬉しいです。監督はこの映画を日本人へのラブレターと言っていました。今もひどい漁が行われている事実を日本の多くの人が知ってくれるといいですね。「地球交響曲第六番」に出演のロジャー・ペイン博士も出ていて、博士はイルカ食は水銀が危険だと警鐘しています。日本の水産庁も妊婦は食べてはいけないといっているので、やはり水銀が入っているんですよね。おお怖い。

0 件のコメント: