2010年3月18日

なつかしの母校

姉が今度はテンジンに「申し訳ございません」と教えていました。なにそれ?と聞いたら、世渡り上手になるように・・・、だそうです。渡る世間は鬼ばかりですからね。ブータンはいかがなものでしょうか。首都ティンプーはそう日本と変わらないかもしれませんね。さて、今日は出身小学校でのベビー会に行ってきました。3名と参加者は少なめでしたが、こんなご近所にベビー&ママがいるとは驚きでした。さっそくお友達になれて、もう少しテンちゃんが大きくなったら遊べますね。テンジンは他の赤ちゃんを見て、ニコニコ声を出して笑っていたので、これからが楽しみです。少しおっぱいあげたら、スースーと寝てしまいました。他のお母さんがテンジンがあまりにすんなり寝て、起きてもすぐにニコニコしているので驚いていました。夜も1回起きるだけで、寝るのもそんなに大変ではないのですが、他のお母さんは、寝させるのに必死で、わざわざ車に乗せたりして大変だったとか。テンちゃんは高齢のママ思いでありがたいですね。同じ助産院で産んだママとは、楽しかった出産話で盛り上がりました。もうおひと方は、自宅でネイルサロンやベビーマッサージをしているそうです。爪を見るたびに、短いのは仕方がないけど、あまりにひどいのでどうにかしたいと思っても、赤ちゃん連れでサロンは無理と思っていたので、嬉しいです。一度に両手ではなく、日を変えてでもOKなので、ママの気持ちが分かってくれていいですね。テンちゃんは昨日くらいから顔が変化してきました。少し男らしくなってきました。顔はさら丸くなり、ほっぺがリスのようです。刻々と変わっていくので面白いですね。抱っこすると石のように重く、まるで“子泣き爺”です(知ってるかな)。タシパパは結局VISA取得ならず、今回NYは夢に終わってしまいました。インドとタイでは取得方法が違うそうです。ちゃんと調べていかないところが彼らしい…。初めてのバンコクで楽しかったそうで、ママも今度一緒に来ようと言っています。早く日本に来ないとテンちゃんが大きくなっちゃうよ~。

(写真:お隣の家のお庭。あの東屋でお花見してみたいですね。桃が満開です)

3 件のコメント:

日本ダービー さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
神待ち さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ワンピース さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。