2010年3月15日

そろそろ

3ヶ月経って徐々に外にも出ようと、今日は久々にヨガへ行きました。テンちゃんは寝ていたり、一人で歌ったりで、おっぱいを一回あげた以外はいい子にしてくれ助かりました。久々に身体を動かし、自分でも驚くくらいに筋肉が凝り固まっていたので、しばらくはきつそうです。テンちゃんはお外で色々と見ていたので、刺激になっていいですね。そろそろ“おむつなし育児”を始めようかと思います。いきなり大きなオマルに乗せる訳でも、ずっとおむつをしない訳でもありません。出来る時にオマルに排泄させます。小さなオマルなので、乗せるというより、テンちゃんの身体の下にうまくさし入れ、おっしっこの時は“シー”っと言ってあげることで、おしっこと“シー”の関係をそのうちに理解していくそうです。自分で“シー”と言ったり、おまるを当てない時はおしっこを少しがまんし、当てたら出すということも徐々にできます。この育児はおむつを取ることが最大の目的ではなく、あかちゃんのサインを受け取ったり、赤ちゃんとママとのコミュニケーションをより一層はかることです。シーツを洗う回数も増えると思いますが、2人で楽しくやっていこうと思っています。タシパパは今日、バンコクの米国大使館に行って、ビザ取得のためのインタビューを受けています。どうなったかなぁ…。(写真:ほっぺが落ちそう)

0 件のコメント: