2008年9月12日

海と山の関係

ブータンにお嫁に行くことを少しづつ友人にお話していると「ブータンに海はないけど大丈夫?」と多くに聞かれます。これまで本当に数えきれないほど、ハワイに行っていました。ハワイ島に住む大切なお友達のお家に、フィンやシュノーケル、衣類や洗面用具などの荷物も置かせてもらっているので、パスポートさえあれば手ぶらでも行ける状態です。イルカと泳ぐことは、何度体験しようと飽きがきません。毎回、大興奮で、知らぬ間にビックスマイルになってしまいます。そんな私がヒマラヤ近くの国に行くのですから、皆さんのご心配も無理はありませんね。ここ何年かは、海ばかりではなく山にも魅力を感じていました。海と山は恋人同士だそうです。お互いになくてはならない存在です。私は「あぁ、海に行きたいな~」と思った時、すぐには海に行けないので、そういう時は空を見上げます。同じ広い青さで、海が空にあると感じるからです。なので、山の国、ブータンに居ても、海を近く感じることが出来るので心配無用ですよ。「ブータンに住むなんて、すごく勇気があるね」とも言われますが、行かない方が私にとって勇気があることなのです。

0 件のコメント: