2008年9月29日

もってこいの日

今日は健康診断でした。これほど不健康なものはありませんよね。前日9時から水さえ飲めず、空っぽな胃にハミガキ粉を解いたような液を大量に飲むんですから。しかもゲップ禁止。レントゲン機械の上で、あっち向いたりこっち向いたり。最後には頭が体より下になって、これじゃあタイムショックです。下剤を飲んで早く出さないとだめなので、今日は仕事が辛かった。
さて、ブータンでは医療費が無料だそう。でもなんとなく程度が想像ができるので、今のうちに治せるところは治しておきたいと思っています。前にブータンでサラダは見なかったと書きましたが、熱を加えない料理よろしくないようですよ。年間わずかですがA型肝炎の感染リスクがある地域になっています。なのでブータンにお越しの際、お水はミネラルウォーターを飲んでくださいね。水はブータンの言葉ゾンカで“チュ”といいます。川は○○チュ(○○は地名など)です。覚えやすい単語ですね。山から流れ出る水を上手く使い、頭を洗っていたり、お洗濯していたりする光景をみかけます。私も夏に頭を洗ってみたいです。うちのパパさんは大雨の日、外でシャンプーして、天然シャワーを楽しんでいたところ、脇にある車庫に雷が落ち、すっ飛んで家に逃げ込んできました。天然シャワーに興奮しちゃうのは“血”なんですね。
人は100%死ぬ存在です。自死でない限り、その日はいつ来るわかりませんね。その日まで健康的に楽しく生きたいです。インディアンの古老が言う“今日は死ぬのにもってこいの日”をいつも心に、時間の無駄しないよう瞬間をベストにしたいと思っています。やりたいことはやり、嫌なことも解決のために最善を尽くします。よく「自由に生きてていいね」と言われるけど自由に生きるも枠をもうけるのも自分次第でのでね。“考えは無限大”という方が人生楽しいです。

0 件のコメント: