2008年9月23日

伝統の継承


ブータンの美術学校を見学させてもらいました。手に職をつけるために各分野ごと、研鑽を積んでますね。お人形なども作っていました。伝統工芸が今なお大切にされ、文化を守っているんですね。新しいことも取り入れられステンシルを学んでました。それを袋に加工し、観光客向けのおみやげ商品にするそうです。JICAの方が指導しており、少しお話しを伺いましたが、ステンシルがキレイにできても商品にする時に角が揃っていなかったり、糸の処理がきちんとされていなかったりしてしまうそう。日本では角が合ってなければ商品にならないのは当たり前です。こういう感覚を指導することが難しいとおっしゃっていました。
染織物は究極の美といえます。伝統の物は、糸が植物で染められています。この染織の技術は母から子へと引き継がれていきます。仏教と美術が一体となったブータン美術は伝統的であり、かつ新鮮です。

0 件のコメント: