2008年9月18日

エコロジカルな国


ブータンでの結婚手続きは少し手間が掛かりました。国際結婚がゆえです。最初に高等裁判所へ結婚届け提出し、その後に彼の出身地であるトンサの地方裁判所へ出向きました。裁判所でのおもしろエピソードは、おいおい書きます。結婚届が受理された後、トンサからティンプーの町へ戻るには車で6~7時間かかります。帰りはのんびりと、写真のガンテという所に一泊しました。小高い山に囲まれ、少し開けた平野があり、空がとても近く感じました。ブータンは平野部分が少ないので、今まで見た光景とはまったく違った趣の場所でした。ここには絶滅が危惧される“オグロヅル”が飛来するそうです。名前の通り、北海道にいるタンチョウの尾っぽを黒くした感じのツルです。ブータンでは国全体に電気は届いていません。オグロヅルが飛来する地域に、電気を通す計画があったそうですが、ブータン人はツルのために電線を通すことを止めたそうです。ステキな選択ですね。写真のガンテにも、いくつか家があります。電線はありませんが、各々の家の屋根に小さなソーラーパネルが付いていました。トンサで泊ったゴージャス風なホテルでは、電気の流れる日が2日に1度だったので、キャンドルで過ごしました。さすがにおトイレには困りましたが、食事の時間や彼とくつろいだ時間は光がゆらゆらし、ロマンティックでしたよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご結婚おめでとうございます。

とっても素敵なブログですね!
なんだか別の世界にタイムスリップしたような気分になれます。
まだまだ未知の国ブータンの事をこれからもどんどん教えてくださいね。
楽しみにしとりまーす♪

T&M さんのコメント...

cocoさん

ありがとうございます。

私もつい最近までブータンについては、
何も知りませんでした。
まだまだ未知のことばかり。
そんな短いブータン歴ですが、
ステキと思えることが多いので
文にして記憶に留めようと思っています。
また、見てね~。
私もハワイ島を堪能させてもらいまっせ!