2008年9月20日

同じく空は美しい


いきなり新宿です。オフィスのベランダから手前に新宿御苑、奥に高層ビルが立ち並んでいます。新宿の駅周辺は人も多くワサワサしていますが、新宿御苑の近くまで来ると人がドッと減り、同じ新宿とは思えない程、静かな環境です。私は御苑の緑が大好きで、それを眺めに仕事へ行っています(半分本気)。そんな御苑の周辺にはホームレスの方々が多く生活しています。昼間は別の所にいても、夜は御苑側の静かな所を選んでくる人もいるようです。私はそういう人達を通り過ぎるたびに、少し心が痛くなります。特に冬場はせつないです。ブータンは経済的な面では貧しい国です。しかし、ホームレスは居ないと聞きました。本当かどうかは、まだ住んでいないのでわかりませんが、貧しい人には誰かしら施しをするようです。ブータン人はきっと、日本のホームレス人口にビックリ仰天するでしょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も緑がたくさんある所が大好き。
緑がたくさんあるところは空気がとってもおいしいよね。あぶちゃんも知っているとおり私の住んでいる町も緑が多いでしょ。
私の毎日は、朝一番の空気をたくさんいただいてから始まります。空気がおいしい日は、庭の木や花がみずみずしく呼吸しているのがよくわかります。
朝、小鳥がおもいっきり鳴いている時と葉っぱにたくさん水分が出ているときは最高においしい!試してみてね。
ブータンの空気は、おいしそうだよね~。
遊びに行ったら、朝一番の空気をごちそうになりたいな。

T&M さんのコメント...

ターボ、コメントをありがとう。

空気がごちそうなんて素敵だね。
あぶは朝は自分との戦いだから
そんな余裕なかったよ。
でも小鳥の声には敏感だよ。
何が鳴いてるかって、そっち方面です。
ブータンの空気、引越したら
たっぷり味わってみるね。
結婚式はどうやらお坊さんに相談して
決めるみたい。時期とかを占うみたいよ。
おもしろいね。