2009年2月3日

お子さんは何人?

高校の友人、仲良し12人の内、結婚しているのはちょうど半分の6人です。高校以外の友人も結婚してる方が少ないです。彼の来日後、紹介するために多くの友人に会いました。彼は初対面に関わらず「お子さんは何人ですか?」と聞くのです。それを聞いて、みんな“プゥ~”と吹き出していました。私にナゼみんな結婚しないのか?と。そんなの個々の事情だろうし、彼だって結婚が35歳と充分に遅いから、同じ理由だと応えました。ブータン女性は結婚は早いそうです。彼になんで今まで結婚しなかったのか聞いた所、ブータン人と結婚しないと心に決めていたそう。面白いですね。ブータン人と結婚したくなかった訳を聞いたら、外国の人と結婚し他のいろいろな国や文化を知りたいからと言っていました。外国人なら誰でもよかったのね、と言いたい気もしますが・・・。彼にお子さんは何人なんて聞いたら、失礼じゃないの?と尋ねると、結婚をしていますか?と直接的に聞くのは良くないので、ブータン流は間接的に“お子さんは?”と聞くそうである。どっちの方が失礼かと思うけど、まっ、その辺はお国の違いですね。友人達の写真を見て、独身は誰かと聞かれ、自分の友達に紹介すると勝手に言っています。私の友人も、ぜひ、28歳の国王を紹介して欲しいと彼に言っておりました。

0 件のコメント: