2009年2月4日

早さの原因は信号!?

電気がない所なので連絡が来ないと思いきや、パソコンのバッテリーがありメールが着ました。無線でメールできるんですね。携帯電話もですが、ネット環境も妙に発展していますね。面白い。家族が仲良しなお国なので、コミュニケーションツールは先に開発していったのでしょう。お母さんの手術は、来週月曜に、もう一度病院に見て貰って判断するそうです。今はお母さんの回復を願って、仏教のセレモニーの最中です。病気の時はまずはお祈りなんですね。時を同じくする出来事だとは思えませんね。私も具合が悪くなったら、お祈りなのかなぁ・・・。
彼が来日中、信号を「全てオートメーションか?」と聞くので、そうだと応えると「間違うことはないのか」と。これにはちょっと笑えました。間違えはないと応えたら、えらく感心しておりました。前にも書いたかもしれませんが、ブータンには信号がありません。一度設置したことがあるそうですが、国王が「ブータンには似合わないね」のお言葉があったそうですよ。首都ティンプーではお巡りさんによる手旗信号なんですよ。彼は日本を一言で言えば“Busy”と表現していましたが、信号待ちでは「早く~(ちょっとイライラ)」だったので、もしや日本人の“忙しさ”の要因は信号から始まったんじゃないかと思いました。信号が赤だと、誰しも早く青になれって思うでしょう。

0 件のコメント: