2009年2月14日

観察力

彼と西伊豆の温泉に行った時、砂金取りにトライしました。お店の方に取り方をを教えてもらってから、時間制限内に何度も取るようなシステムでした。結構これが難しいのですが、彼は最初っから砂金が10個くらい取れました。私はゼロ。彼のやり方は教えてもらった方法とちょっと違うのに、バンバン取れました。私は欲を出すせいでしょうか、手に余計な力が入り、全然取れません。彼はたくさん取れるので、時間がまだあるのに楽しめちゃったようで、“おしまい”と途中で飽きていました。方法が違っても手つきがすごくいいのです。私より、はるかに観察する力があるようです。人のモノマネなんかも上手で、父の歩き方や口ぐせなどをよくマネしていました。テレビで、はるな愛が出た時に“この人、男だよ”と教えたら、最初は“ほんとぉ~”と変なイントネーションで驚いていたのですが、2回目に教えたら“手が大きいから男だね”と、言っておりました。はるな愛は、まさに男の手をしておりました。“声も低い”とも言っていました。変なことをきっかけに彼の観察力の鋭さに感心しました。

0 件のコメント: